新学期

始ったかい?小中高生のみんな、夏休みの思い出はポッケに入れて、さあ、登校しようぜ。
ここの所いろいろ家でやる作業が多くて久々に近くのモールに併設された映画館にレイトショーを観に行って帰りに原付バイクを置いておいた駐輪場の扉が閉まっていてまったく取り出せるはずもない状態にガビーンときまして、とりあえず柵を切らねばと思い挑戦するも素手では鉄に敵わなかったのを知るのに30分間かかってしまい、結局歩くこと1時間、国道沿いから山道からのラブホテル街、山の上にあるジブリに出てきそうな洋館風のホテルは素敵でメンバー、ビール飲み放題らしい・・・
明日、9月3日、柏に行って齋藤君の作品の中に私の作品を混ぜてもらいに行きます。
初めての作品、とりあえず山に入っての材料集めの珍道中はNEXT。





齋藤祐平の文をコピペで。



千葉県柏市にあるギャラリーislandにて行なわれる"NEO NEW WAVE"というグループ展に参加します。

会期は2回に分かれていて、僕が参加するのは9/3からのPart1です。



NEO NEW WAVE

Part1 2010.9.3-26

Opening Reception : Friday, September 3rd, 18:00-

穴村崇、有賀慎吾、太田祐司、小左誠一郎、齋藤祐平、高田冬彦

Takashi Anamura / Shingo Aruga / Yuji Ohta / Seiichiro Osa /

Yuhei Saito / Fuyuhiko Takata

Part2 2010.12.3-26

Opening Reception : Friday, December 3rd, 18:00-

加藤笑平、加藤翼、小鷹拓郎、COBRA、原田賢幸、久恒亜由美

Showhey Kato / Tsubasa Kato / Takuro Kotaka /

COBRA / Masayuki Harada / Ayumi Hisatsune



islandは大きい倉庫のようなスペースで、しかも中がいわゆる普通のギャラリーと違いいくつかの空間に分かれています。

僕はその中の、幅4メートル/奥行き12メートルほどの通路のような空間を使わせていただき、「代入式分解によるコンサート会場」という作品を制作/展示します。

「代入式分解によるコンサート会場」は、昨年11月に柏にて行なわれた「わくわくJOBAN-KASHIWAproject」に参加した際制作した「吉見百穴代入」のリミックスバージョンのような作品です。

吉見百穴代入」は、埼玉県にある遺跡「吉見百穴」を一つの方程式と見立て、その穴の一つ一つを変数としてその中に整数としての絵を代入していくという作品でした。

今回の「代入式分解〜」は、そこから方程式を取っ払い整数としての絵を空間に散在させ、さらにその空間をコンサート会場に見立て、音楽家の方々に「演奏」をしていただきます。

絵は今年の5月末頃から描きためていたもので、全て新作になります。

主に板パネルに描いた絵で、72枚出します。

そして「演奏」をしていただく方々は、

aen

asuka tanaka

鶯セヴーチ

演奏者名

大城真

小田寛一郎

神田聡

河野円

竹内光輝

Taxxaka

田中淳一郎 (ju sei)

内藤瑶子

直嶋岳史

中村翔大

biki

古立太一

古田直人

矢代諭史

安永哲郎

の19名の方々です。

今回「演奏」に関しては、会期の約3週間の間何かしらの状態が持続していることを念頭に作曲/演奏をしていただいています。

それはモノによってはパッと見「展示」にしか見えないものにもなったりするかと思いますが、どういうモノが提示されることになろうと今回僕はあくまで「演奏」としてお願いをしています。

コンサートのチラシも配布し、「展示」と「演奏」の境界が曖昧になるような空間が作れれば良いなあと考えています。



この夏は自分企画の展覧会もあったりで何かと忙しかったですが、この展示もそれ以前から準備を進めていたものなので、ぜひご高覧いただきたいです。

なお、3日のオープニングはアラタニウラノでのイベントに出演するため出席できません(申し訳ないです)。

3日の昼間はいます。

そんな感じです

よろしくお願いします。

goo




island アイランド

12:00-20:00 closed on Tue & Wed

〒277-0024 千葉県柏市若葉町3-3

3-3 Wakaba-cho, Kashiwa-shi, Chiba, 277-0024 Japan

Tel & Fax: 047-170-2404

http://islandjapan.com/

info@islandjapan.com